*多嚢胞性卵巣*不妊*ベビ待ちBlog

これからのひっちゃんにご期待ください

多嚢胞性卵巣で不妊治療2年半。待望の妊娠。美容もコスメも妥協したくないわがまま暴君妻のよくばりブログ

転院してすぐ妊娠出来た理由は?妊活中に自分で出来ること!

 

こんにちは、ひっちゃんです!

 

転院して2ヶ月程で妊娠に至った私ですが、

一体何が変化したのか、何が良かったのか?

再度考えてみようと思います。

 

排卵誘発剤が変わった!レトロゾールは保険適用外!

 

まず、変わったことと言えば排卵誘発剤が変わりました!

今まで使ってきた誘発剤はクロミッド、セキソビットの2種類でした。

不妊専門クリニックで初めて出会ったのがレトロゾールです。 

 

クロミッド

・1日1錠

・生理5日目から5日間服用

・子宮内膜が暑くならない(個人差あり)

 

セキソビット

・1日3回2錠ずつ

・生理5日目から5日間服用

・薬の効果が弱いので排卵しない月もあった(個人差あり)

 

 

レトロゾール

・1日1錠

・生理5日目から3日間服用

・基本乳癌の薬として使われている為、保険適用外

 

このレトロゾールという薬は不妊専門クリニックで初めて処方されましたが、取り扱っている病院は限られているのかもしれません。

前の病院では、クロミッドに戻すかぁ~?なんて言われていたので(ばかなの?(笑))レトロゾールは取り扱ってなかったのでしょう。。。うん、転院してよかった(笑)

 

2度目のゴールデンタイム!卵管造影検査のおかげかも

 

転院を機に2度目の卵管造影検査を行いました!

痛みを知っているためかなりビビりましたが、検査前の座薬のおかげで痛みが少なく終われた気がします!!

 

しかしそのあとのゴールデンタイムを思えば痛みなどこれっぽっちもつらくありません!(笑)

※卵管造影検査後は卵管の通りがよくなり妊娠しやすいゴールデンタイムと言われています。

 

そのあとの排卵のタイミングで妊娠が発覚したのでゴールデンタイムの波に乗ることができたのだと思います!

 

妊活中に努力できることはないか探して楽しんでいた自分がいた

 

妊活中、体に良いものや妊活に良いと聞いたものはとりあえず試してみてました(笑)

葉酸サプリは妊活中から摂ったほうがいいと言われれば飲んでいたし。

冷え性は妊娠しづらくなる!と聞けば冷え性改善にサジージュースを飲んでみたり。

★とにかくお腹は冷やしてはいけないと言われれば毎日腹巻(シルクのびのびパンツ)つけて生活してました。 

★食生活もなるべくバランスを考えて作るようにしていたし(なるべく⇐)。

 

何がいいかってやっぱり健康が一番ねって話よね。

 

なにが妊娠につながったのかわかりませんが確実に言えることは昔の自分より今の自分の方が健康体であるということです!(笑)

 

妊娠したいという気持ちからいろいろなことを試してきました。

過去の喫煙歴にも、とても後悔していますし、学生時代から冬でも素足にミニスカート。。。そんな生活をしていた過去の自分の体を正すのにかなりの時間がかかったんだと反省しております。

 

ひとりでも多くの妊活女性が授かれますように。

同じ悩みと持つ女性の助けになれますように。

 

 

まずは10日間1000円でお試し!【黄酸汁 豊潤サジートライアル】

ベルタ酵素公式ショップ

伸びがよくしめつけない楽な履き心地の「シルクのびのびパンツ」

 

機会があればぜひ試してみて自分に合うものを見つけてください(^^)