*多嚢胞性卵巣*不妊*ベビ待ちBlog

これからのひっちゃんにご期待ください

多嚢胞性卵巣で不妊治療2年半。待望の妊娠。美容もコスメも妥協したくないわがまま暴君妻のよくばりブログ

葉酸って妊活中から飲んだほうがいい?不妊症にも効果あり!

こんにちは、ひっちゃんです。

 

私は、結婚して4ヶ月で多嚢胞性卵巣ということが発覚し、病院に通いながら妊活を始めて2年目になります。

多嚢胞性卵巣は、全く妊娠できないわけではないですが治療しないと妊娠しにくいケースもあります。

結婚した当初はカウフマン療法を始めて、本格的に不妊治療に入った頃、不妊症クリニックで「葉酸サプリ」のパンフレットとサンプルをもらいました。

看護師さんに、赤ちゃんを迎えるための大切な栄養素であり、不妊症にも大切なサプリだということを聞きました。

 

葉酸とは?

葉酸とは、ビタミンB群の一種で、正常な赤血球や細胞をつくる働きがあります。

この葉酸が妊娠のごく初期に不足すると、二分脊椎症や無脳症、神経管閉鎖障害など、胎児の先天性異常の危険性が高まることがわかっています。

そのため葉酸は、妊娠を意識したときからとり始めたい栄養素なのです。

 

葉酸不妊症にも効果的?

先にも書きましたが、葉酸は赤血球を作り出す働きがあり、貧血などにも効果的な栄養素です。赤血球が豊かになることで、全身の血流が促され、妊娠に関係のある子宮や卵巣などの働きがよくなります。

不妊葉酸の関係は科学的に証明されてるわけではないのですが、

葉酸をとることで体の巡りが良くなったり、冷え性などの体質改善につながると言われています。

また、妊娠しやすい体になるためには、栄養バランスの取れた食生活を送ることが大切です。その一環として、葉酸も取り入れていきたいですね。

葉酸は野菜に多く含まれているのですが、熱に弱いため調理によってその50%が失われてしまいます。しかも体内で使われるのはそのうちの半分の量。食事からだけでは補いきれないのが現実です。

そこで、役立つのが葉酸サプリなのです。

 

葉酸サプリ、夫婦で始めました

葉酸サプリには貧血予防、血流を良くする働きがあるので、

妊活中の男性にもおすすめなのだそうです!

旦那さんにも頑張ってもらわなければいけないので(笑)

夫婦で葉酸サプリを飲み始めることにしました♪

 

私が買っているのはベルタ葉酸サプリです。

f:id:hicha1228:20190107234729j:plain

旦那さんは元々健康オタクなので、葉酸サプリやマカサプリなど、

積極的に飲んでくれています(笑)

男性には他にも亜鉛サプリなどもおすすめらしいですよ。

 

夫婦で飲むとすぐ無くなってしまうので、セット購入がお得な葉酸サプリをリサーチして、ベルタ葉酸サプリを選びました。

f:id:hicha1228:20190107235249j:plain

厚生労働省推奨400μgの葉酸と、15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合していて、妊活中に必要な栄養素を補えます。

しかも27種類のビタミン・ミネラルを配合!! 

妊娠を考え始めたら飲んだ方がいいと言われる葉酸サプリですが、どうせ飲むならたくさん栄養素が入ってるのは嬉しいですよね。

これからも飲み続けたいと思います♪

 

ベルタ酵素公式ショップ