*多嚢胞性卵巣*不妊*ベビ待ちBlog

これからのひっちゃんにご期待ください

多嚢胞性卵巣で不妊治療2年半。待望の妊娠。美容もコスメも妥協したくないわがまま暴君妻のよくばりブログ

妊活女性はどんな気持ち?わかってても止められない期待と落胆


こんにちは。ひっちゃんです。


妊活は気分に浮き沈みがありすぎて精神的に疲れてしまう女性も多いと思います。
私もその一人です。
通院しタイミング法で自分がいつ排卵したか正確にわかっていればなおのこと、期待が膨らんで妊娠超初期症状!?なんて思ってしまったり…(笑)
妊活を始めてから会いたくなくなった友達ができたこと。
自分がものすごく性格が歪んだのではないかと思ってしまうこと。

今日は色々な面での気持ちの問題やストレスをみなさんと共感したい!!と思っています。

↓合わせて読みたい

hicha1228.hatenablog.com


高温期8日目からの期待の増加からのリセット

これは妊活している女性には理解していただける内容ですね?(笑)
毎朝基礎体温を測り、昨日より体温が上がっている…!!!ひゃだ!!今月は!!!
なんて気持ちから生理前の症状を全て妊娠初期症状に結びつけてしまう。
でもその時の自分は完全にいつもと違うと

思い込みたいのでこの期待がのちに

自分をストレスの闇に追い込んでいくとしても止められないのです。

私は諦めが悪いので生理が来ていても、これは着床出血かもしれない。
と思ってしまうほどです(笑)

リセットしたと確信したときには
またダメだったのかぁ、わたしはどうして妊娠できないんだろう、と
負のループが待ちわびています。

 

私は楽観的な性格なため、深く考えない(いや、考えられない)タイプだと言われます。
その私が落ち込んでてはいけない!と奮い立たせるのに3日は必要でした。(笑)
恐るべし妊活パワー


妊活始めてからの友達の妊娠報告&脳内花畑妊婦の破壊力

私は同じ時期に妊活をしていた友人がいました。
歳は違いますが結婚時期も近かったこともあり、ご飯に行ったりするようになりました。

その友人の妊娠したという嬉しい報告受けました。
後日、もう一人の妊婦さんと3人でのご飯会で(ほんとは行きたくなかった)
自分がひどく傷ついてしまいました。

もちろん私が妊活や治療をしていることは知っていますが、
「おなかの子の名前何がいいと思う??」
「次の子は同じ歳で作ろうよ」
「まだあと4か月以内に作れば同級生にできるよ!」
などまだまだありますが、このようなことを言われ、
もう会いたくないなぁ…と思ってしまいました。

今考えればマタニティハイ?脳内花畑妊婦?ってこのことか?っち!イライラ(笑)
と思いますが、それ以来一切会っていません。

自分がもし妊娠できたときは絶対に周りのベビ待ちの方に不快な思いをさせないように
発言や行動は十分気を付けようを思いました。

 

”人の振り見て我が振り直せ”ですね(笑)

 

不妊治療してみて初めて分かる不妊女性の気持ち

正直、こんな気持ち周りに分かれっていうほうが無理なんです。
何事も自分がその立場にならないとわからないことってありますよね!
出産を経験した女性の痛みが分からないように('ω')

ただ、不妊治療をしていなくても気持ちを分かろうと歩み寄ってきてくれる人もいます。
私の仲のいい友達、実の母も姉も、義理の母も姉も不妊治療を経験していませんが、
いつも私の話を聞き、ただただ受け止めてくれます。
話したくなくて黙っている時も何も聞かずに待っていてくれます。

仲がいいから、身内だからっていうのは大いにありますが、とても嬉しいですよね。

 

妊活に対しての気持ちと自分を変える努力

妊活女性は傷つきやすいし、羨ましさから嬉しい報告(妊娠報告)を喜べない。

でも!!まずは笑顔でいようではありませんか!!

疲れたら休憩!
それもありだと思っています!
妊活がストレスになるなんて本末転倒ですよね。
最近は自分の気持ちと常に相談しながら妊活をしていくスタイルをとっています。

暗く落ち込みやすいママのところになんてベビちゃん来たくないですよね!
いつかきてくれるベビちゃんのために明るく楽しく妊活楽しみたいと思います!

 

次回は病院でお医者さんに言われた一言で妊活を中止したこと
書きたいと思います!!

hicha1228.hatenablog.com