*多嚢胞性卵巣*不妊*ベビ待ちBlog

これからのひっちゃんにご期待ください

多嚢胞性卵巣で不妊治療2年半。待望の妊娠。美容もコスメも妥協したくないわがまま暴君妻のよくばりブログ

排卵誘発剤の相性!*タイミングの日…なんて伝えればいいの!?

 


こんにちは。ひっちゃんです。

 

カウフマン治療後に本格的に妊活を始めました!
私の生理周期は治療した後でも35日前後です!

 

↓合わせて読みたい

hicha1228.hatenablog.com


タイミング法~はじめました。

タイミング法とは…
私の場合、多嚢胞性卵巣症候群のため排卵誘発剤を服用し排卵するタイミングを診てもらい仲良しをする。


生理周期がしっかりした人は基礎体温でだいたい排卵する時期がわかる方もいらっしゃいますが、
この時の私は基礎体温もきれいな低温期と高温期に分かれてくれていなくて(知識もない)
いったいいつ排卵するのか、お医者さんに委ねるしかありませんでした。

排卵誘発剤の相性!?

最初に飲み始めた排卵誘発剤クロミッドという錠剤でした。

クロミッドは生理開始から5日目に1日1錠ずつ5日間飲みました。

卵胞は育ってくれ、排卵もしましたが子宮の内膜が全く厚くならない…。
妊娠にとって、とても大事な子宮内膜がMAXで4㎜程しか厚くならず。(妊娠を望むなら8㎜は欲しい)
クロミッドは、排卵誘発の作用は強いが副作用で子宮の内膜が薄くなっちゃう作用があったのです!

他にも体がだるく頭痛がしたりとにかく具合が悪い。

症状が出る人出ない人がいますが、私には相性が悪かったという結果に。

 

次に服用したのがセキソビット
セキソビットという錠剤は、クロミッドより弱い薬なのですが
副作用で子宮内膜が薄くなることがないものです。

生理開始から5日目に毎食後2錠ずつ5日間飲みました。

なんと!!子宮内膜が13㎜まで成長する月もありました!!

これだ。私に合う誘発剤を見つけました。
しかし全く副作用がないわけではなく、服用中はだるさや眠気がありました。
慣れれば副作用はほとんど感じません!

いざタイミングをとるようにお医者さんから言われると…

タイミングとるよう告げられた初日!!旦那になんて言えばいいのか問題

はい。やってきました。今日です。仲良ししなきゃならん日です。
きっと私と同じく悩んだ人、多いはずです。
パートナーになんて言えばいいのか問題(笑)
恥ずかしいですよね、言いづらいですよね(笑)

私の場合、病院に行く日は必ず
「病院行ってくるね!」と伝えています。
そしてまー(旦那)は律儀な性格なので
『今日はどうだった?大丈夫だった?』と必ず聞いてくれます。

しかしストレートに伝えることもできず、言葉が見つからない状態でもごもごしていると…
まー(旦那)から
『もしかして今日する日?』
と!!!!!
貴方ほんとにできた夫。略して、でき夫。

苦肉の策!!私のとった作戦は!?

2回目のタイミングの時から私のとった作戦は
お医者さんのせいにする

私  「なんか~今日~タイミングとって~2日後にまたタイミングとれってさ~」

まー 『おっけーだよー!なるべく早く帰るねー』
ごめんなさい。お医者さん(笑)
そしてありがとう。まー。


しかし、まー(旦那)が仕事でどんだけ疲れていようが関係なく訪れる排卵の日。
内心疲れてそんな気分になれない日だってあるだろうに
でも彼は一度も断ったことがありません。本当にありがとう。

今ではなんの恥ずかしさもなくタイミングの日を伝えられるようになりました。


妊活を夫婦で頑張ると決めたものの、やはり言いづらいこともありますよね。
そういう面では一切ストレスを感じることなく治療に専念できているのは
完全にまー(旦那)のおかげです。

これからも感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいですね!