*多嚢胞性卵巣*不妊*ベビ待ちBlog

これからのひっちゃんにご期待ください

多嚢胞性卵巣で不妊治療2年半。待望の妊娠。美容もコスメも妥協したくないわがまま暴君妻のよくばりブログ

セカンドオピニオン!不妊専門クリニックに転院した話

 

こんにちは。ひっちゃんです。

 

新しい病院を決めて受診してきました!

雰囲気や受付方法なども全然違って新鮮な気持ちでした。

 

病院に行くタイミングはいつがいい?

わたしの場合は生理開始5日から排卵誘発剤を服用しています。

なので新しい病院に行くタイミングは生理来てから5日までに行こうと思ってました。

しかし今回の生理は3日で終わってしまって体の調子が悪かったのもあり、

生理がきて3日目で受診しました!

 

排卵誘発剤を服用していない女性は生理が終わってから受診するといいと思います。

卵胞チェックしてもらったりなどのことを考えると生理終了してからが無難ですね。

 

セカンドオピニオンには何が必要?

今までの病院の検査結果

今まで通っていた病院の検査結果などをすべて持っていきました。

不妊治療には今までやったことのある検査でも1年に一度は繰り返し検査した方がいいもの、一度検査を行えば再検査は必要ないものと色々あるようなので、先生に確認してもらうために検査結果を持っていく必要があります。

健康保険証

これはもう当たり前ですよね(笑)

スカートを穿いて行ったこうが良い!!

 病院の作りでも違いますが、卵胞チェックはパンツさえも穿かないのでやはりスカートで少しでも隠せた方がいいですよね!

また、病院からスカート穿いてきてね、と指定される場合もあります。

検査内容などでスカートでなくていい場合もありますが、基本スカートで行って間違いはないです!

 

不妊専門クリニックにしてよかったこと

一番に言いたいことは産科がないと自分の中で性格悪い考えをこんなに減らせるのか!と思いました!!

私の選んだクリニックは一人の先生がずっと担当してもらえるので安心。

それから多嚢胞性卵巣によく効く排卵誘発剤もその場で処方していただけました。

薬については改めて記事に書きたいなと思っていますが、

レトロゾールというホルモン剤です。

もともとは乳がんの治療薬として使われているものなので

保険適用外なので割高(1粒/300円)ではありますが、今のところ効き目はありました。

両方から排卵したのを確認したからです!!

これは今月、ものすごく前のめりそうwwww

 

次、もしリセットしたとしても、卵管造影検査を改めて受ける予定なので

ゴールデンタイム突入するのです!!

次の希望が見えつつの妊活はとても気持ちが軽いです。

ダブル排卵のあとのゴールデンタイム。。。

どうか私たち夫婦のもとに赤ちゃんが来てくれますように・・・(笑)