*多嚢胞性卵巣*不妊*ベビ待ちBlog

これからのひっちゃんにご期待ください

多嚢胞性卵巣で不妊治療2年半。待望の妊娠。美容もコスメも妥協したくないわがまま暴君妻のよくばりブログ

妊活の休憩。医者の伝え方に疑問。病院を替えよう。

 

こんにちは。ひっちゃんです。

 

自分の中でストレスをためない努力をしていても、なかなか難しいですよね。
医者や看護師にもよくストレスはよくないと言われます。


前回は自分の中のストレスの話をさせてもらいましたが、
今回は病院で「はい!?なんなの!?」と思ったことを書かせていただきます。

↓合わせて読みたい!

hicha1228.hatenablog.com

不正出血!?2か月連続で起こった

最初に不正出血が起こったのは3か月前のことです。
生理終了の5日後から排卵誘発剤を5日間服用し排卵まで待っている時期に少量の出血がありました。
慌てて病院へ行き診てもらいました。

もちろん不妊科の先生に診てもらったのですが、
排卵が起こった形跡もないし、様子をみましょう!と。

また1週間後に病院にいきました。
原因はわからないが、排卵が起こる時期はホルモンバランスが崩れやすいので
出血してしまうこともある。と説明を受けました。

その日ちょうど排卵が起こりそうだということだったのでタイミングをとり
2週間後に残念ながらあっさりリセット。

そして生理終了から5日目にいつものように排卵誘発剤を服用しましたが、
前回と同じタイミングで出血!!!!!
しかも今回は生理か!?と思うような大量の出血でした。

しかし生理痛のようなお腹の痛みがなく、貧血になっていたのかふらふらする、
明らかに生理ではないと思い病院へ。

医者の一言に目が点('_')

不妊科の先生(前回とは違う先生でした)に診てもらい、
『これは生理じゃないね。完全にホルモンバランス崩してるよ。
でもねずっと同じ薬飲んでたら効かなくなってくるのわかるよね?
もうわかってたことだから。仕方ないね』

わかってたんかい!!!!!

「じゃー前回のようにもう少し待ったら排卵しますか?」

『いやいや、もうダメ(笑)来月またチャレンジして』

……

なに笑ってんの?
ほんとにほんとに腹が立ちました。
医者からしたらたくさんの患者の一人かもしれません。
でもこっちは自分の体調の変化が心配で病院に行ってるのに。

薬が効かなくなるなら少し妊活お休みしたほうがいいのかもしれない。
でももうこの病院は辞めよう。そう思いました。


妊活の休憩

2か月連続で不正出血が起きてしまったのが大きな原因ではありますが、
一旦心と体をリセットするいい機会かもしれません。

多分1か月くらいでまた妊活始める!!って言いだすと思うのですが
まー(旦那)も「ひっちゃんの思ったように過ごていい」と言ってくれました。
ほんと優しいんですよね(笑)

病院を替えようと思うと実の母や姉に相談したところ、
すでに母は病院の情報を送ってきてくれています(笑)

 

まわりの環境に感謝を忘れず、夫婦のペースで頑張ります!