*多嚢胞性卵巣*不妊*ベビ待ちBlog

これからのひっちゃんにご期待ください

多嚢胞性卵巣で不妊治療2年半。待望の妊娠。美容もコスメも妥協したくないわがまま暴君妻のよくばりブログ

妊活は夫婦の絆が試される。妊活クライシスにならないためには?

 

こんにちは。ひっちゃんです。

妊活中は夫婦仲が悪くなってしまうケースが多いと聞きます。

夫婦で話し合って愛情の証として赤ちゃんが欲しいはずなのに

妊活に対する知識や気持ちなどの差が生じてしまい、

すれ違いから離婚まで進んでしまう夫婦がたくさんいるのです。

こわいですよね!そうならないためにも

お互いがお互いの気持ちを理解し合わなきゃいけないと思いました。

 

妊活クライシスとは?

クライシスとは、危機という意味です。
妊活クライシスは、直訳すると妊活危機!

つまり夫婦で妊活に対する意識の違いや認識、知識の違いで起こる夫婦関係の危機です。

妊活クライシスにならないためにはどうしたらいい?

私たち夫婦二人で話し合った結果、

妊活が原因で夫婦仲が悪くなるのは本末転倒なので

あらかじめ二人で決めておくことで夫婦の危機を回避できるのでは?

と考えました。


1.夫婦生活が義務的にならないようにする

 

どのサイトで調べても妊活のプレッシャーに男性が負けた。

タイミング法が苦手。

などなど男性のほとんどがそういう気持ちを抱いていることがわかりました。

 

ここは女性の努力も必要ですよね。

いつもと違う下着を着てみるとか、ホテルに行ってみるとか、

いつもの日常とはちょっと違う雰囲気作りもとても大事だと思いました!!

よし、下着を買いにいこう(笑)

 

2.妊活に疲れたら思い切って休憩!

 

私は妊活を休憩していた時期があります。

あまり根詰めてしまうと心身ともに疲れてしまい、

きっと旦那にはきつく当たってしまうことになります。

(まったくきつく当たってないわけではない笑)

毎月リセットして気持ちが下がってしまうのは女性だけではないので

旦那さんたちにも気持ちの休憩をあげるのもいいことだと思います。

 

 

3.旦那に自分のストイックさを強要しない

 

女性の方が妊活に対して意識が高い夫婦が多いと思います。

まれに旦那さんもとても協力的な方もいるかもしれませんが

そんな理想の夫婦はあまりいないのが現実ですね。

 

サプリ飲んでとか、禁煙、お酒の量を減らしてほしいなど

言い出せば止まらないほどありますが(笑)

タイミング法に嫌な顔一つせず協力してくれるだけで

120点あげます(笑)

いつもありがとう”の気持ちと持ち続けられるように頑張ります。

 

 

4.子供ができなかったときの将来像を描こう

 

頑張って妊活を続けても結果子供を授かることができなくて

二人の気持ちが離れ離れになってしまったら悲しいですよね。

夫婦2人でも家族は家族です。

生涯2人でいることになっても仲良く暮らしている夫婦もたくさんいます。

経済的に余裕が出るので毎年旅行に行こう!とかもいいですね★

車は1台ずつ好きなの乗ろうとか、

私の姪っ子は現在1歳なのですが月1で旅行がてら会いに行こうとか。

 

そんな話をたまにしています(笑)

 

 

夫婦仲が良いに越したことはありません。

妊活をきっかけに絆を深めてより仲良くできるよう努力したいですね!